ひろとBlog

サッカーW杯が開幕

4年に一度のサッカーの祭典であるワールドカップが9日から開幕しました。前回、日韓共催で行われたW杯の記憶も新しい中、新たな歴史を築くべく参加32カ国が悲願を目指して戦いに挑んでいます。

私も学生時代からサッカーをやっていたので、W杯の歴史や伝統を自分なりに認識しているつもりですが、世界で一番親しまれている、普及しているスポーツはサッカーです。その理由は、

1.ボールひとつあれば、どこでもできる。

2.体格(身長や体重)差が関係ない。

この2つが、大きな理由でしょう。神様で有名な“ペレ”や英雄“や”マラドーナ“も身長は170 cm に満たないが、素晴らしいプレーで観客やファンを魅了しました。

そのことから、世界中でたくさんの人々が熱狂的にサッカーを愛していることがわかると思います。

また、サッカーを頑張っている子どもたちにも、一流の選手のプレーを見て、夢と希望を持って将来のサッカー選手を目指して、諦めずに頑張って欲しいと願います。

道は険しいし、甘くはないけれども、一流の世界を目指すことは、一流の人格を磨くことにつながるからです。

華やかな世界の裏では、人知れず、苦悩の連続で一生懸命努力を怠ることなく、練習をしている一流の選手がいることも忘れずに・・・。

PAGE TOP