ひろとBlog

一番人気の「道の駅」に川場田園プラザ

皆さんもよく旅行先で利用される「道の駅」。
この道の駅は地域と連携した活動や防災拠点としての機能など、優れた取り組みが各地域によって展開されています。

そうした取り組みを顕彰する「関東道の駅アワード2014」が新たに創設され、初の表彰式が11日、千代田区大手町で開催されました。

内容は関東1都6県と山梨、長野両県の149の道の駅を対象に、集客や情報発信、地域連携といった観点で、利用者らに調査を実施し、その結果をもとに、大学教授らでつくる選定委員会が「プレミアム30」として、評価の高かった30駅を選びました。

同時にインターネット上で投票が行われ、最も人気が高かった「みんなのNO.1」に「川場村田園プラザ」(群馬県川場村」が選出されました。
川場村は世田谷区と縁組協定を締結している自治体で、世田谷区の施設もあり、多くの区民が利用しています。

kawaba_01

特に、川場田園プラザは私も何度も行ったことがあり、何とも言えない空間と地元の美味しい食べ物に癒されます。近年では結婚式もできたり、ピザの宅配も行っていると聞いています。

これまで「関東好きな道の駅 5年連続第1位」、「日経プラス1 家族で一日楽しめる道の駅 東日本第1位」に選出されていて、世田谷区においてもそのような道の駅の開設をぜひ実現したい!と考えている私です。

PAGE TOP