2014年9月にオープンした「世田谷若者総合支援センター」。
既に開設している「せたがや若者サポートステーション」、「ヤングワークせたがや」に、新たにひきこもり等の相談機能として開設しました「メルクマールせたがや」が一体となり、世田谷若者総合支援センターとなったのです。
このほど区議団として、施設の見学と取り組み内容等について意見交換をしてまいりました。
場所は世田谷ものづくり学校3階に設置されており、せたがや若者サポートステーションとヤングワークせたがやと同施設での展開となっています。
メルクマールとはドイツ語で日本語では「みちしるべ」を意味するもので、ひきこもりなどの生きづらさや困難を抱えた方からの相談を受け付け、支援を行っていくことになります。
運営事業者は、公益社団法人 青少年健康センター「茗荷谷クラブ」で、これまでひきこもり青年・発達障害青年を対象とした社会参加に向けての土台づくりを支援する事業を行ってきており、実績とノウハウを蓄積されています。
同施設では、3つの「チャ」として、
1)チャンス 2)チャレンジ 3)チェンネル を掲げて
自立に向けた機会の創出、自立に向けた様々な挑戦、人や社会とのつながりの形成を軸に総合的なサポート体制を臨床心理士のスタッフを中心に行っています。
既に多方面から多くの相談が寄せられており、定期的に「ひきこもり講演会」も開催しながら潜在的に地域から隠れてしまっている若者の支援へと裾野を拡げる活動も実施していました。
<メルクマールせたがや>
世田谷区池尻2-4-5 世田谷ものづくり学校3階
TEL 03-3414-7867 FAX 03-6453-4750
開所時間:火曜日から土曜日(祝日・年末年始除く)10:00⇒18:00