ひろとBlog

今、世界で起きていること・・・

books.JPG
今日から第1回区議会定例会における公明党の代表質問原稿の原案作成に入ります。
いよいよ来年度予算に向けての最終段階になり、最後の攻防戦も展開されることになります・・。
世田谷区議会においても、先日、民主党の あべ力也の離党もあり、慌しい状況になっています。民主党は1年間でこれで2人目の離党(森 学についで)です。

さて、私が最近購入した書籍を紹介します。
「世界を変えるお金の使い方」「1秒の世界」「気候変動+2℃」
一見、私たち日本人が何気なく過ごしている1秒であり、何気なく使っている100円でありますが、いったい地球規模で物事を考えると、こうしたことに当てはまることがよくわかるとても示唆に富んだ書籍だと思います。
少しdata値を誇示し過ぎる面はありますが・・・。
しかし、自分のことで精一杯の私たちには、忘れがちの世界各国からとの相対関係で生きていることがよくわかりますし、地域で行動をどう起こすべきかも自身を導いてくれる気がします。
気候変動については、+2℃がどういう意味を持っているのかが、よく表現されています。
今後、100年の日本いや世界の進むべき道の選択をもしかすると今、迫られているかもしれない。
そうした環境の負の遺産までも子や孫の世代に継いではいけないのです。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
アーカイブ
PAGE TOP