世田谷区議会有志一同にて、4年に1度友好都市である宮古島市を訪れてまいりました。
議員17名、事務局3名 計20名にて19日に市庁舎へ訪問。
下地市長、棚原議長を表敬し、「遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございます。毎年、世田谷区の区民まつりでは宮古島市への厚い支援でお世話になり、年々友好の絆が深まり強まっていくと感じています。今回の皆さんの来島での交流が新しい双方の絆の歴史として引き継いていきましょう」と歓迎の挨拶を受けました。
その後、当方より諸星副議長から、「毎回歓迎のお出迎えに心から感謝申しげます。遠い地でありながら、こうして4年に一度私たちが交流に訪れることができる喜びをかみしめております。今回初めて宮古島市を訪れたメンバーが6名おり、新たな交流を築ける機会として楽しみにしております」と述べた。
私も宮古島市を訪れたのは今回で5回目となります。
伊良部島と宮古島を結ぶ伊良部大橋が昨年完成したとのことで、かなり利便性が高まり、観光客も増えているそうです。
ぜひ世田谷区内において、宮古島市の物産品を常時販売しているアンテナショップを設置できればとの話題も出ていました。
心から有意義な交流事業に感謝しながら、子々孫々まで人間交流が引き継いでいけるよう、議会としも努力してきたい。