活動報告

予算特別委員会 その2

 予算特別委員会2日目です。
本日は、【企画総務領域質疑】で、福田妙美議員、津上仁志議員とともに私も連日での質疑に登壇しました。

質問骨子は以下のとおりです。

1)自立都市せたがやについて
 〇地方分権を推進する一環として、市町村に行政権限を移譲し、役割を強化する内容も盛り込まれる予定  とのこと。
  権限、財源が各自治体で移譲されることは、税の見える化を推進すべき。
  これこそ納税の負担感、義務感の払しょくへとつながる。
 〇財政権確立へ地方新税導入の検討など。→ 規制する税ではなく、ブランド税として直接、区へ税が還元  されること促進する制度は可能か。
 〇さらに公共施設利用料金など、施設の整備に応じた応益負担を明示し、利用料へ上乗せる税の見える化  の概念を導入すべき。見解を伺う。

2)入札制度改革について
 〇今般、世田谷区入札制度改革(案)示される。
  不適格な事業者等に関する対策の強化とは?
 〇総合評価競争入札制度の見直しとは?
  ⇒ 地域貢献評価項目の内容を実態に合わせるべき。
 〇官公需適格組合や長期継続契約の推進はどう検討していくのか。

3)公務員改革について
 〇財政難にあえぐ地方自治体、とはいえ住民サービスの質を維持するためには、公務員が受け
  身ではままならない。すべて公務員の“やる気”にかかっている。
 〇係長、管理職試験受験者が一時減少していたが、技術系、専門職の職員の確保はどう考えるのか。
 〇60歳定年後、フルタイム再任用の導入を推進せよ。

議会は、平日の日中に開催していますので、一般的にはなかなか傍聴にお越しいただくことは難しいのですが、世田谷区議会HPから動画で画像を配信しており、いつでも議会の様子を見ることができます。
一度、ご覧になってください。

PAGE TOP