活動報告

親善訪問団を歓迎

本日は、決算特別委員会の中日であり、後半の審議へ向けての打ち合わせ日でしたが、オーストラリアの西オーストラリア州バンバリー市より小学生の親善訪問団一行が区議会を表敬訪問してくれました。

訪問団一行は、総勢17名(児童13名、引率者4名)で、お揃いのポロシャツで少し緊張した面持ちにてご対面となりました。

実は世田谷区は同市と姉妹都市交流を提携しており、私も3年前に世田谷区議会を代表してバンバリー市への訪問派遣団として訪れています。

川上議長の歓迎あいさつの後、バンバリー市の訪問団の紹介をして頂き、区議会の有志にて歓迎の心を込めて、歌を披露しました。
曲は「さくらさくら」。

川上議長より挨拶

また訪問団一行からも、2曲歌を披露してくれ、小道具もわざわざ準備してくれており、大変に有意義な交流となりました。

訪問団一行の歌の披露

最後には、お互いに記念品を交換し、一行はホームスティ先となるホストへとそれぞれ移向かっていかれました。

お互いに国土や環境は違えども、青少年時期に貴重な国際交流ができることは、生涯にわたり財産となることでしょう。

平和といってもこうした地域での地道な人と人との出会いが積み重なってこそ、実現するものだと感じました。

短い滞在期間ではありますが、無事故で佳き想い出をつくってほしい。

PAGE TOP