本日、世田谷区と縁組協定を締結しています群馬県川場村の「新年祝賀会」へ区議会を代表してお招きを戴き、出席をしてまいりました。
昨日、大変な吹雪に見舞われ、一面が雪景色でしたが、今日は一転冬晴れになり日差しも暖かく、とても過ごしやすい気候となりました。
川場村文化会館で開催された祝賀会では、関 清川場村村長から新年のご挨拶があり、25年は川場村にとっても大きな一歩を踏み出す契機と定めて、自然資源に恵まれた地域を生かし、再生エネルギー利用の可能性を探るべく、小水力やバイオマス発電などにも着手を試みるとの抱負を述べられました。
その後、世田谷区の秋山副区長のあと、私が祝辞を述べさせて頂き、縁組協定31年目を迎え、今年は両自治体として更に文化交流、スポーツ交流、教育交流さらに人間交流を深く強く進めていきたい、と決意をお話させていただきました。
第二部では、アトラクションとして
はじめに和太鼓の演奏を上州武尊太鼓連の皆様が、続いて三味線コンサートを小山流津軽三味線連奏集団の皆様が勇壮かつ威風堂々の演奏を披露してくれました。
世田谷区より約140kmほど離れた都市ですが、家族連れで訪れたい道の駅NO.1に選定された「田園プラザかわば」をはじめ、多くの地元産をブランド化されており、大変な賑わいになっています。
まだ行かれていない方がおられましたら、ぜひ一度訪ねていただきたい!
そん素敵な川場村です。