ひろとBlog

参院選挙を終えて?区議団視察に

img_3152_1.jpg
大変な逆風の中、参議院選挙を終えて当初より、投票日の延期が確定する前からの計画で
あった区議団としての視察に行ってきました。
期間は、7月31日?8月2日まで。
場所は、夕張市と奥尻島の2ヶ所です。詳しくは、活動報告にてご報告いたします。
が、本当に有意義な研鑽をさせて頂いたと感謝します。
財政破綻をした『夕張市』、平成5年に北海道南西沖地震の津波で壊滅的な被害を受けた
『奥尻島』、どちらもこの目で、この耳で現場を確かめられたことは、貴重な体験であった。
自然災害における日頃の危機管理意識や、財政が逼迫している事に気付いていたにも
関わらず、何とかなるのでは?誰かがやるのでは?と結局、破綻をしてしまった自治体の
その後の状況には複雑であった。

写真は、夕張市に行った時の、映画『幸せの黄色いハンカチ』のロケ地にて・・・。
感動的なラストシーンに登場する大きく舞う無数のハンカチ。
本当に人間にとっての幸福とはいったいなんだろうか?
お金があることが幸福で、ないことが不幸なのだろうか?そのことを格差、格差と
言ってはばからない政党や議員もいる・・・そんなことで人の人生の幸不幸が決まっ
てるものだろうか?そんなことは絶対にあってはならない思う。

例えば、日本では当たり前のように使用している電話、実は世界人口の70%の
人々は今まで一度も電話を使用したことがないのである。
豊かで何もかも恵まれている日本では考えられないが、事実である。
蔵の財よりも身の財、身の財よりも心の財を大切にしていきたいと改めて誓った視察でした。

最後に今日8月1日は、「水の日」 今年で30年目となります。
いつまでもあると思ってはいけない水資源。
毎日、安心して安全に水を飲めない人が世界には11億人もいます。
このままでは、日本もそうなってしまいます。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP