ひろとBlog

世界津波の日

本日11月5日は、国連が定める「世界津波の日」です。
津波の脅威を伝え、その対策の重要性を日本が国連に提唱し、2015年12月の国連総会で採択されました。
 いまから168年前となる安政元年(1854年)11月4日に安政東海地震、翌5日に安政南海地震が起き、伊豆から四国までの広範な地帯に死者数千名、倒壊家屋3万軒以上という被害をもたらしました。
 世界津波の日は、この安政南海地震による大津波が和歌山県広村(現在の和歌山県広川町)を襲った際に、同村に住む浜口梧陵が、収穫したばかりの稲を積み上げた「稲むら」に火を放って、暗闇の中で逃げ遅れていた村人を高台にある広八幡神社の境内に導き、命を救った「稲むらの火」の逸話に由来します。
 浜口梧陵はさらにこの後、百年後に再来するであろう津波に備え私財を投じて、村人を雇い、4年の月日をかけて、高さ約5m、長さ約600mの広村堤防(防波堤)を築き上げた結果、安政南海地震から92年後の昭和の南海地震では、村人の大部分が津波から守られました。(https://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/kyoukunnokeishou/rep/1854_ansei_toukai_nankai_jishin/index.html)
 
 単なる昔話とせず、先人の教訓を活かすことの大事さはいつの世も変わりません。
防災・減災のために、私たちも過去の教訓や先人の知恵を活かしていきたいものです。

PAGE TOP