先日ある本を読んでいたら、「売れない薬局」という話が目に止まりました。
それは・・・。
ある街に薬局を営んでいる店主がいて、どうも最近店の売り上げが芳しくない、
どうすれば売り上げを上げることができるだろうか?考えに考えた末に思いついたのが、店の10m先にあるバス停が店の前にあったらきっとお客さんが増えるのでは・・と。
そこでいきなり動かすとバレるので、毎日数センチずつバス停を店の方向へ動かしたので。
半年経ってようやく店の前にバス停がきて、さあ、これからお客さんが増えるぞ!と期待していたらバスの監視員にバレて、元の位置に戻されたという内容でした。
私たちは日頃、小さな変化や動きをついつい気が付かなかったり、見過ごしてしまったり、してしまいます。
また目標に向かっての一日一日の積み重ねを感じることはありませんが、時が経ってその大きな変化に気が付きます。
大きな成果も前進もまず身近な小さな一歩から、小さな変化も大きな枠組で見れば大きな変化になっています。
例えば、世界では1秒で25mプール1万800杯分の雨が降りますし、テニスコート20面分の天然林が消失しています。
改めて、小さな変化や一歩に思いを差し向ける心を養わなければならない、と感じた時でした。