ひろとBlog

二つの衝撃

今日は、大きな衝撃が二つありました。

一つは地震。

かなり揺れたようですが、皆さんや友人、知人の方々は大丈夫でしたか?

静岡県も震源地に近かったため、大きな被害が出ているようで・・・・。

被災された方々のライフラインの復旧が心配です。

0811sayou

二つ目の衝撃は、初めて知った病気のこと。

実は、ある女性の方から「家族性大腸腺腫症」、別名家族性ポリポーシスという

病のことで相談を受けました。

この病気は、遺伝によって継承されるもので、簡単にいうと大腸にポリープが無数にできてしまい、放置しておくと90%の確率で大腸ガンを発症してしまうとのこと。

それには、3か月?6か月のペースで大腸内視鏡検査を行い、ポリープを切除する診療を継続していかなくてはならないそうです。

病状の詳しい情報は、こちら

初めて聞く病名だったので、そんな病があるとは・・と衝撃でした。

それでも定期健診さえ受けていれば、日常生活に支障はないそうですが、検診に

かかる費用や一回の治療で約1週間は安静にしなければならないなど、社会にお

ける認知を拡げていかなければ、周囲の理解が得られない状況だということです。

ぜひ難病指定に向けて取り組んでもらえないかという相談でしたので、早速、専門医
家族会の方々と意見交換を行いたいと要望させて頂きました。

ひとつどこまでできるか全力で取り組んでいきたい!!そう決意しました。

クリックにご協力を → banner_02[1] politics88_31[1]

PAGE TOP