ひろとBlog

自業自得

img_new.jpg

17日、民主党(今は一人会派。但し、民主党員のまま)のあべ力也議員が書類送検となりました。
彼は、私とも同年代であるが、1期先輩でもある。
しかし、当初から、彼の言動などには議会においても、不信極まるものであった。
民主党内に自身の立場があやういと感じるや、自民党へアプローチしたり、分庁舎で駐車したことを注意された警備員に対し、威圧的に議員の特権を振りかざし、解雇させるなどと脅かしたり・・・。
表向きは、議員特権の排除や情報公開などと声高々に叫んでいながら、当の本人は今回の件が発覚した途端に雲隠れ状態。
今まで偉そうに説明責任を訴えていたのに、正式に公に現れることなくそのまま議会も欠席しています。
民主党もどういう人選で候補者を選んでいるのか、皆目見当もつかないが、しっかりと最低限の礼儀と人としての振る舞いと人間力を磨いてからにしてほしい。
それが区民の願いであり、国民の願いである。ねじれ国会も心がねじれているんだと思う。
以下、新聞記事より引用です。

阿部力也・世田谷区議、強制わいせつ致傷で書類送検
東京都世田谷区の阿部力也区議(45)が昨年4月、区議選の選挙期間中に選挙事務所で運動員の30代女性にわいせつな行為をするなどしたとして、警視庁捜査1課は17日、強制わいせつ致傷の疑いで書類送検した。

調べでは、阿部区議は昨年4月20日、世田谷区用賀の選挙事務所内で、女性に抱きつくなどのわいせつな行為をし、精神的な苦痛を負わせた疑い。女性は昨年11月、玉川署に告訴状を提出。写真週刊誌「フラッシュ」(07年11月27日号)で事件を告白していた。

阿部区議は民主党の小沢一郎代表の秘書などを経て世田谷区議に当選し現在3期目。民主党系の会派に所属していたが、今年2月に会派を辞めていた。2月から始まった区議会には一度も出席していないという。

民主党系会派の世田谷区議は「週刊誌発売後は『やってない』『無実だ』と言っていた」。一方で別の世田谷区議は「議会などに出席するが、人と交流することなく“一匹オオカミ”的な存在だった」と振り返った。

この日、世田谷区の阿部区議の事務所では、ポスターがはがされ人の気配はなし。事務所の電話は「移転のため電話を取り外しております」と繰り返すのみだった。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP