ひろとBlog

いよいよ4月へ

 明日から、4月。春の暖かさが到来の陽気が急な寒さでびっくりしているのは私だけではないでしょう。
それはそうと、揮発油税の暫定税率が廃止される。
 企業によっては、1日から値下げするところも、蔵出し分は下げないところも様々なようである。

 また東京都も新銀行東京への400億円追加融資について、可決された。
追加融資についての理由は一応、わかったのだが今後の再建についての不安は拭いきれない。
 さらに、こんした事態に陥るまでの間、どうして誰も気がつかなかったのか?指摘しなかったのか?それとも全く情報が開示されず、蓋をあけた途端に最悪の状況になっていたのか?その過程においてはっきりとした説明が足りないことは事実である。
 
 道路特定財源の一般財源化などについても、同様である。
道路特定財源は既に一部、一般財源化されているのである。特に地方交付税などの算定基準にも複雑な形で、道路特定財源は入り込んでいます。
そうした背景は国民には見えず、わからず、気がつかずの状態である。
 
 いずれにしても大変に混迷を極めた時である。
私たち自身も地域で皆様へ正確に真実をお伝えしていかなければならない。

 今後の舵取りについては、「史観を磨かぬ指導者は道を誤る」との恩師の言葉が思い浮かんだ。

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP