ひろとBlog

バンバリー市姉妹都市提携15周年記念派遣団に参加して

img_3339_1.jpg今回、私は初めて世田谷区との姉妹都市交流事業に派遣団として参加させていただきました。
団長は、小畑議員(何と4回目の訪問で、15年前の初提携の時の議長)、副団長は、わが党市川議員
、他は宍戸議員、上島議員(以上自民党)、飯塚議員(公明党)、稲垣議員、風間議員(以上民主党)、竹村議員(生ネ)、木下議員(無党派)の全10名でした、区議会事務局からは渡部さんが同行。
もちろん熊本区長はじめ大場区議会議長一行、そして区内小学生の代表(約20名)も現地にてホームスティをさせて頂く等、一大公式行事となりました。
初訪問したバンバリー市は人口5万人ですが、面積は65.7km2と広大でした。自然(海と山)に囲まれ、穏やかで市民のみなさんもとっても親しみやすく歓迎してもらい、本当に素晴らしい地域でした。
一般住宅がとても一戸の敷地が広く、ほとんどが平屋建てという落ち着いた景観となっていました。
泊まったホテルは向こうで言うMOTELで、バスはなく、シャワーだけだったのが唯一難点でしたが、朝は散歩をしながら、地元のハンバーガーショップでオージービーフを食べてました。とても美味しい。
気候は、これから夏を迎える時期ですが、到着した時は、大変に寒かった!長袖シャツを皆で購入しに出掛けたくらいです。
リタイアメントしたら、また訪れてしばらく住んでみたいと心から思いました。
写真は、バンバリー市内を走る市清掃車です。(とてもシンプルで小型!)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
アーカイブ
PAGE TOP