ひろとBlog

21世紀は女性の時代

アメリカの大詩人ホイットマンはこう語っている「女性の正義の中から、あらゆる正義が開かれ現れる。女性の共感の中から、あらゆる共感が開かれ現れる」

私の恩師も「いかなる団体であれ、会社であれ、女性がはつらつと活動し、生き生きと頑張っているところは繁栄していくものだ。反対に、女性を大事にしない組織は、必ず衰亡する。これは鉄則である」とも語っていました。

確かにその通りだと思います。どこかの家庭を考えてみても、わかります。お父さんは娘の言うことはちゃんと聞くし、お母さんは娘と喧嘩してもかなわないし、恋人の男性も頭が上がらない。結局、女性が、強く、正しく、成長していけば、男性もリードしていけるのではないでしょうか。

ともあれ、世界は「女性の時代」に入っている。女性の管理職も増えてきたし、全国的にも女性の校長先生も活躍されている。あるリサーチでは、女性が能力を発揮しやすいように、企業の風土を変えていくことが、業績の向上につながるという報告もされていた。

女性の力を生かす、女性の知恵に学ぶ。そこに新しい発展があるのではと確信する日々である。

日本社会に根強い女性を蔑視する傲慢さ、差別する心と戦うことにしよう!

PAGE TOP