ひろとBlog

小事が大事

今朝、ある新聞にこのような記事が掲載されていました。

タクシー会社で長年、教育係をやっている方によると、頻繁に事故を起こしたり、

営業成績が伸びない人は、入社初日でわかるそうです。

その理由は、初日に何も言わずに車の洗車をやらせてみるそうです。

それがいい加減な人は、何をやらせても結局、いい加減だからだそうです。

確かに、的を得ている言葉だなーと感心しました。

また、カー用品専門店を全国的に発展させた創業者の方が、徹して続けてきたことがあるそうです。

それは・・・・「掃除」

ともすると人は、平凡なことを軽く考え、あしらったりする。

難しいことをしなければ、成果があがらない、人に注目されないと思いがち。

でも、その創業者は言う。

「平凡の積み重ねが非凡を招くようになっています」

要するに、小さなこと、些細なことを真剣に懸命におこなうことしか、何事も成就しない。

ということですね。

「一事が万事」

結局、誠実な人にはかなわない、ということです。

もし、誠実に懸命に生きている人が報われない社会があるならば、その社会とは

断じて闘わなければならない。

それが私の信念です。

PAGE TOP