昨年より、新たな取り組みとして始めました、私、佐藤ひろとの区政報告会(通称:山の手フォーラム)の第6回目を2月21日(金)に開催いたしました。
今回は、区内公共施設への見学を兼ねた報告会とさせて頂き、2か所の施設を訪問いたしました。
はじめに、<せたがや がやがや館>区立健康増進・交流施設
当館は、高齢者を中心とする多世代の方々の健康づくりのための運動の場、さらに保育園や児童館、地区会館との複合施設であることから、サークル活動やレクリエーション等により交流が図れる場所です。
世田谷区池尻2-3-11 ☎03-6450-7908
昨年7月よりオープンした出来立ての施設で新しく、児童館、保育園、地区会館も併設された複合施設で、カラオケや寄席ができる多目的ルームや娯楽室、会議室、ジムなどがあります。また、施設内レストラン「せたがやキッチン」にて全員でランチを食べました。
公共交通機関との利便性が悪く、集客への課題が山積していますが、皆さん一同に「私達の地域にもぜひほしい」と口ぐちに語っていました。
次に、訪れたのは<世田谷区資源循環センター リセタ>
世田谷区資源循環センター リセタは、区内で資源として出されたガラスびんを選別し、資源化するための施設です。
世田谷区大蔵1-1-12 ☎03-5432-2925
初めてみる資源循環のリサイクル施設での作業工程、作業現場を目の当たりにして、考えていたことと違った認識を持たれたようで、特にビンなどのフタを手作業で取り除いていることに驚嘆されていました。
こうした行政施設における私たちの生活との接点で、普段当たり前の出来事を当たり前に考えることなく、創造力を働かせながら自ら配慮をしていくことで、サービスにおける税金の効果も倍増することになります。
次回もまた、計画をしていきたいと思います。