活動報告

世田谷区商店街連合会創立60周年へ

本日、世田谷区商店街連合会(桑島俊彦会長)の創立60周年記念式典が盛大に開催され、私も多くの区議会議員とともに来賓として出席いたしました。

初めに記念講演会として、講師に内閣官房内閣審議官である近藤賢二氏による
「日本の経済の現状と課題」と題して、講演がありました。
残念ながら、私は公務のため参加できませんでしたが、今後の地域活性化へ向けた示唆に富んだ内容だったそうです。

その後、式典に移り永年にわたり、商店街振興にご尽力された方々への表彰並びに関係団体への感謝状の贈呈が行われました。



私が大変にお世話になっている喜多見商店街振興組合の石井博さんが、世田谷区商店街連合会会長表彰を受賞されたことが、とても嬉しい想いでいっぱいでした。

続いて、祝賀会では、区内商店街の多くの方が参加しての祝宴となりました。

桑島会長は、世田谷区商店街連合会会長とともに全国商店街連合会の会長でもあり、稀にみる感性をお持ちの方で、リーダーシップを発揮されています。

地域における商店街の役割は非常に大きく、活性化へ向けた起爆剤となっていかなくてはなりませんが、行政としてのサポート、とりわけ戦略が不可欠です。

地域密着型ポイントカード事業など独自の知恵と工夫を今後、取り入れるよう私もフル回転で頑張ります!

PAGE TOP