ひろとBlog

大晦日

いよいよ今日は大晦日。
本当に1年はあっという間に過ぎてしまいます。
思えば今年は3月の東日本大震災の発生もあり、その復旧の最中に統一地方選も
ありで慌ただしい状況でした。

ただ未だ被災地では復興が思うように進まないなか、今年も終わろうと
しています。

スイッチを入れれば電気がつく、
水栓をひねれば水が出る、
スタンドに行けばガソリンがある、
携帯やメールなどが使えるなど、
改めて今まで当たり前に行っていた事が決してあたりまえではなかったということを深く強く認識しなければならないと確信しました。

便利すぎる、やさしすぎる社会は還って私たち人間を考えなくさせる要因にも
なりかねません。

もう一度、原点に立ち帰り地域社会から自然との共生、環境配慮などに
全力で取り組まなくてはならないと思います。

来年が皆様にとってより良い年でありますように。

PAGE TOP