ひろとBlog

東京大空襲に思う

 今から63年前の3月10日未明、東京大空襲があり10万人ともいわれる人々が尊い命を失われた。
アメリカ空軍による無差別攻撃で東京下町は焦土と化した。
 昨日、この大空襲を唯一、地上から撮影した実在の警察官を主人公としたドラマが放送されていました。
当時の警視総監からの特命を受け、身の危険を顧みずカメラを片手に焼け野原を回り、涙ながらに惨状を記録したそうです。
 戦後、GHQからの提出要請を拒否し、33枚の写真を守り抜き、後世に伝えるべく執念を描いていました。
 東京大空襲は、沖縄戦や広島、長崎の原爆投下と並ぶ大戦災であるが、あまり真実がつたえられていないのではないだろうか。
 それにしても今も言問橋に残る焼け焦げた跡。胸が締め付けられる思いだ。亡くなられたお一人お一人にそれこそ人生のドラマがあり、想いがあり、家族があり、どのような気持ちで戦火を走ったのだろうか・・・。
 風化しつつある戦争体験、二度と起こしてはならない戦禍を脳裏に刻みこまねばならない。
 
 3月10日、予算委員会の総括質疑の午後1時、議員全員と区長はじめ職員幹部全員で黙祷。
そのときに、そう心に決めた。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP