活動報告

区議会第3回定例会 その5

この度発生した台風19号は12日夜から13日未明にかけて、東海と関東、東北地方を縦断して東日本各地において記録的な大雨となり、長野、埼玉、福島など6県の37河川で52か所の堤防が決壊し、多くの方が亡くなるなど甚大な被害をもたらしました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方へ心からお見舞いを申し上げます。
 さて、決算特別委員会最終日となる本日は「補充質疑」が行われました。
公明党としては、台風19号発生に伴い、世田谷区内においても、多摩川が氾濫した玉川をはじめ、玉堤や野毛、宇奈根などで道路冠水が多発し、広い範囲において浸水したことを受けて、早期の被害状況の把握とともに、復旧や浸水被害に遭った区民の生活再建を全力で支援すると共に、今後の防災対策のさらなる強化の観点から今後の防災対策のさらなる強化を求めました。
 また、来年4月に開設予定の区複合棟(うめとぴあ)におけるがん相談窓口の充実やSDGSに基づいた持続可能な社会へ向けて事業系ゴミの削減などについて質疑をおこないました。
 その後、採決に入り、平成30年度世田谷区一般会計歳入歳出決算認定ほか4件は、賛成多数で可決となりました。

PAGE TOP