活動報告

区議会第3回定例会 その1

昨日より、区議会第3回定例会が始まりました。
2日目の本日は、代表質問及び一般質問が行われ、私は公明党を代表して代表質問に登壇いたしました。

dsc_0009

質問項目は以下のとおりです。
1)区政運営に対する区長の姿勢について
・本庁舎等整備基本構想(素案)に対する区長の見解を問う。
・今後の区財政の課題について
・介護予防・日常生活支援事業の成果指標を明確にして検証すべき
・外かく環状道路の東名以南の事業の整備について
2)地域行政の推進について
・まちづくりセンターへ地域包括ケア担当職の配置を求める。
3)世田谷版ネウボラについて
・7月からの実質的な面接、利用券配布状況を問う。
・対象者すべてに対する支援のあり方を問う。
4)保育待機児対策について
・民営化を視野に革命的な決断を求める。
5)都市農業へ向けた新たな政策について
・区内JAとの新たな防災協定の締結を求める。
・生産緑地の面積要件緩和やUターン農地追加指定を求める。
6)観光政策を軸とした取り組みについて
・観光協会設立へ最終決断を求める。
・三軒茶屋を観光拠点として、どう位置付けるのか。
・ホームドア設置へ事業者と計画を推進せよ。
・レンタサイクルポートの他区との乗り入れを視野した新たなネットワークの構築へ。
7)児童相談所の移管について
・ 移管へ向けて区における整備における他事業との統合性をどう構築できるか3層構造の体制を築け。
8)がん対策推進計画に基づく取り組みについて
・がん相談体制の脆弱性を指摘する。委託も視野に至急改善せよ。
9)公教育のあり方について
・インクルーシブ教育推進へどう踏み出すのか。
・幼児教育センター機能の先行可動を求める。
10)環境政策について
・CO2削減に向けた成果と取り組みの具体策は?
・一般家庭における環境政策の具体案を問う。

会期は10月18日までの35日間となります。

アーカイブ
PAGE TOP