本日、世田谷区町会総連合会の平成24年度総会と併せて、永年勤続表彰式が行われ、区議会を代表して私も出席してきました。
永年勤続とは、長きにわたり町会・自治会活動に積極的に取り組んで戴いた方を顕彰するもので、今年は区内で151名の方が表彰となりました。
世田谷区は人口は都内最大の約88万人、面積は大田区に次いで2番目と大規模な自治体ですが、それぞれの地域において良好な生活環境の向上に日々懸命に尽力されている皆さんのおかげです。
現在、各町会・自治会では防災・防犯活動、地域支え合い活動、交通安全運動など多岐にわたり取り組んで頂いており、さらに災害時要援護者支援などもスタートしております。
いずれも行政の担うべき役割ではありますが、生活現場の最前線における地域のまちづくりを形成するには、町会・自治会の力が不可欠です。
その一方、高齢化や町会・自治会への未加入世帯の増加など課題は山積しております。
モノや効率ばかり追う社会から、心の通う社会へ戻していくには、地域における身近な対話が重要です。
共に支え、共に励まし、共に生き抜く、共生社会の実現へさらに頑張っていかなくては・・・と気持ちも新たになりました。
それにしても、80歳、90歳の方でも本当に皆さん、お元気です。
その溌剌たる姿を拝見するだけで、私たちが元気になります。
これが、人々の生活が織りなす歴史であり、かけがいのない宝です。