活動報告

区議会臨時会が開会!議会構成が決まりました!

 本日より、世田谷区議会臨時会が開会となりました。

この臨時会は、区議会の議会役職の選挙や各常任委員会、特別委員会などの議会における様々な体制を決める重要な議会となります。

 まず、初めに区議会議長選挙が行われ、畠山晋一(自民党)が選出されました。

続いて、副議長の選挙も行われ、私、佐藤弘人が選任を受け、就任することとなりました。
 大任に身の引き締まる思いですが、区政の発展と向上へ全力で取り組みます。

引き続き、保坂新区長から招集の挨拶がありました。
自らが掲げる政策課題等は6/13より始まる第2回定例会において述べるとのことでした。

 その後、各常任委員の選出が議長より指名され、それぞれ各委員会において、正副委員長の互選が行われました。

 私の今期の所属は、都市整備常任委員となり、再びまちづくりを軸にした世田谷の都市計画に携わることとなり、我が党では、諸星養一議員(幹事長)が区民生活常任委員長、高橋昭彦議員(政調会長)が福祉保健常任委員長に就任をいたしました。
 
 また特別委員会では、今期から新たに名称が新設されました環境・エネルギー問題等特別委員会に所属となり、我が党からは、高久則男議員が公共交通対策等特別委員長に就任となりました。

 最後に、区議会監査委員の同意が区長より提案をされ、宍戸教男議員(自民党)、杉田光信議員(公明党)が選任をされました。

 これで区議会の体制は整い、23日の最終日に行政サイドの副区長の人事案件が取り扱われることとなりました。

 私も、区議会を代表しての副議長ですので、会派を超えて88万世田谷区民の生活を守るべく、各議員の皆さまと力を合わせて頑張ります!!

PAGE TOP