活動報告

動物愛護地方議員の会・総会を開催

動物愛護地方議員の会(通称:ANOC)の結成10周年を記念しての総会を
熊本市にて開催しました。

当会は、平成12年私たちの先輩である増田信之議員(当時:世田谷区議会議員)が、超党派での地方議員の動物行政向上へ向けた情報交換を主としたネットワークを目的に発足されました。

ですから今までメールでのやりとりが主でしたが、10周年を迎えて現在、「殺処分ゼロ」への先駆的な取り組みをされている熊本市で開催する運びとなったのです。

冒頭挨拶する増田信之氏

総会は、2部形式で構成し、1部では記念講演会として
講演1:「殺処分ゼロを目指して」と題して、熊本市動物愛護センターの松崎所長から
講演2:「動物愛護管理の制度の見直しについて」と題して、環境省動物愛護管理室の西山室長が、それぞれ講演を行って頂きました。

熊本市動物愛護センター 松崎所長

環境省 動物愛護管理室 西山室長

記念講演会後の参加者一同に会して

2部では、意見交換会を主とした懇親会を行い、初めて顔合わせをする地方議員同士が、動物愛護に関する各地域における様々な課題などについて意見交換を交わしました。

大変に有意義な総会となり、来年の統一地方選を経て一人ももれなく、再会を約し散会となりました。

私も主催者側(副代表)として、6月に高橋あきひこ代表と下準備へ来熊し、総会の当日は1部、2部とも司会進行をさせていただきました。

今後とも人と動物が共生できる真の社会構築とむやみに動物を愛玩具のように放置や捨ててしまう実態を根絶したいと思います。

世田谷区における殺処分ゼロ達成への道程はまだまだですが、力を合わせて頑張ります!

アーカイブ
PAGE TOP