ひろとBlog

新年を迎えて

 今日は朝からみぞれ交じりの大変に寒い日でした。

久しぶりに雨も降り、乾燥した空気を湿らせてくれだのでは・・・・。

一昨日も世田谷区北烏山で尊い命が失われる大きな火災があり、新年から悲しい出来事でした。

さて、新しい2009年もスタートしました。

今日、こういう話を伺いました。

アメリカの大実業家である鉄鋼王カーネギー。

かつて、自社に当時の大統領が視察に来たそうです。

その際、真っ先に大統領に紹介したのは、自社の重役たちではなく、工場で働いている”職人”

の方々を引きあわせたそうです。

その理由として、「政界のトップは大統領、私の会社の現場のトップは職人である。すなわち大統

領とあなたたちは対等なんです。胸を張ってください」と励ましたそうです。

その時、「最前線こそ現実であり、最前線こそ真実」なんだと深く強く感じました。

常に最前線にこそ、息吹がある。その息吹を直接、感じ取ることが今は最も大切である。

そう決意をし、この1年を走りぬいて行こう!!と決めました。

PAGE TOP