ひろとBlog

大卒・高卒就職率が改善へ

 厚生労働省、文部科学省は17日、今春卒業した大学生の就職率(4月1日現在)が前年同期比0.3ポイント上昇し、93.9%だったと発表しました。
 2年連続での改善ですが、男子の就職率は悪化し、5年ぶりに女子を下回る結果となりました。
一方で、文部科学省も同日、高校生の就職率は1.0ポイント上昇の95.8%と3年連続での改善となり、1993年3月以来20年ぶりの高水準となったことを明らかにしました。

 求人の回復、就職率の改善には様々な要因がありますが、次世代を担う若者の皆さんにとっては、明るい兆しが少し見えてきたのではと感じています。

 大学生の調査は、国公立62校の4770人を抽出して実施しており、地域別では、関東が95.8%で最も多く、九州が90.6%で最も低かったそうです。

 ただ心配なのは、大学生で男子の就職率が女子を下回ったことに関しては
「女子の就職が多い医療・福祉の求人増と、男子の採用が多い製造業の求人が減少したことなどが影響したのでは・・」と両省はみているそうですが、私が議員になる前に在籍していた企業でも(10年以上前になりますが・・)女性の責任感や問題対処や対人関係などの能力は、既に男性を凌ぐ勢いでした。

今後も就労支援への地域における強化を具体的に進めていきたいと思います。

 

PAGE TOP