ひろとBlog

飲料水について

飲料水について、世田谷区からのお知らせです。

東京都は乳児のいるご家庭に乳児一人あたり550ml入りのペットボトル3本を追加で提供することとしました。世田谷区では、以下のように配付します。
1 配布対象者 乳児(1歳未満)※配布日現在で満1歳未満の乳児
2 配布数 乳児1人につき、550ミリリットルペットボトル3本
※東京都から追加配送された分を配布します。なお、3月25日?27日の間に受け取っていらっしゃらない方についても、前回分を含め配布いたします。
3 配布日時 平成23年3月28日(月)午後1時?午後5時
平成23年3月29日(火)、30日(水)午前8時30分?午後5時
4 配布場所 出張所、まちづくりセンター27箇所
5 受け渡し方法 受け渡しは母子手帳等で生年月日を確認させていただいた上で配布します。

既に本日より配布が始まっておりますので、ご確認ください。
また、前回と違い区立小学校での提供ではなく、まちづくりセンターでの提供となりますので、ご注意ください。

 ちなみに、私達世田谷区では、放射線物質が検出された「金町浄水場」から上水は供給されておらず、原則は朝霞、三郷、三園の3ヶ所からの供給となっています。

 私も当初は、その事実を知っておらず、ある会合でご婦人の方から教えてもらい、改めて調べてみたら、その通りでした。
詳しくはhttp://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/jigyo/syokai/02-a.html

ただ、様々な事情により、各浄水場間での供給状況に合わせて、ブレンドをされているようなので、23区と三多摩の一部にまで摂取制限となったようです。

 実際は、浄水場から私達の家庭に上水が到達し、口に入るまで約2週間は経過しますので、現状ではご安心して戴いて大丈夫です。

PAGE TOP