活動報告

区議会第2回定例会 その2

区議会第2回定例会の最終日となる本日は、本会議が開催されました。
はじめに、過日常任委員会に付託された各議案について、委員長より審査の経緯とその結果が報告されました。
私は福祉保健委員長として、登壇いたしました。
その後、表決となり各議案は可決となりました。
賛否一覧表は以下のとおりです。

続いて、世田谷区名誉区民選定の同意が行われました。区長からの推薦者は3名で
1)大村智さん:ノーベル生理学・医学賞受賞
2)鈴木忠義さん:元(株)世田谷川場ふるさと公社代表取締役社長
3)松任谷由美さん:ミュージシャン
が全会一致で同意されました。

引き続いて、世田谷区農業委員会委員任命の同意が求められ、区長から提案がありました。
議会からは、自民党2名のほか公明党から諸星養一議員が同意を得られ、任命を受けました。
私の後任として、任期は3年となります。

さらに続いて、東京都後期高齢者医療広域連合議会議員選挙候補者の推薦が提案され、
区議会では福祉保健委員長がその任に推薦されることと決まっており、私が推薦をされました。

最後に、副区長選任の同意が上程され、区長から現板垣副区長が退職されることとなり、新たに
岡田総務部長が推薦をされ、全会一致で同意となりました。
以上をもって、区議会第2回定例会は閉会となりました。

また、その他の報告として
1)新庁舎におけるプロポーザル一次審査の結果が決まることもあり、議会棟に関する検討会
を区議会にて設置することになりました。
2)今年10月に世田谷区として姉妹都市交流を締結しているオーストラリアバンバリー市への
提携25周年記念親善訪問が実施される予定で、訪問議員団(議員6名)が結成されました。
公明党からは2名(津上、河村)が選ばれています。

アーカイブ
PAGE TOP