活動報告

船橋希望中学校新校舎落成記念式典へ

本日、世田谷区立船橋希望中学校新校舎落成記念式典へ出席してきました。

同校は、旧船橋中学校と旧希望丘中学校が統合となり、新たに「船橋希望中学校」として、今年3月に竣工して、4月に開校いたしましたが、新学期と重なったこともあり、改めて今回、式典が執り行われました。

式典では、多数の来賓と地域の方々やそれぞれの母校の代表の方などが参列され、盛大に開催されました。式典終了後、生徒の方からグループごとに分かれて施設内の見学をさせて頂きました。

通風・採光に配慮した「中庭」による風の誘因効果もよく、太陽光発電やライトシェルフなども設けられており、自然エネルギーが活用され、屋上緑化も施されていて環境教育の素材になっています。
特に、私が議会で集中して質問で取り上げた「雨水利活用」が同校でも生かされており、地下水槽に貯留し、簡易濾過後にトイレの洗浄水として利用されていました。

image101

屋上からの全景 上部にプールが見えます

image5

屋上緑化

image3

屋上に設置された太陽光発電パネル

image2

発電用モニター エントランスホールに設置されてます

image4

トイレの雨水利用

私が通っていた中学校時代とは全くと言っていいほど、素晴らしい施設であり、優れた教育環境に整っていて、羨ましいかぎりでした。

この学び舎より、未来を担う素晴らしい人間力をもった青年が陸続と続くことを願っています。

PAGE TOP